12月27日(土)にTIPSTAR DOMEで行われたフリー走行・記録会に参加してきました。
今回の機材は、クロモリフレームにアルミの練習輪です。後輪のGP5000の23cが寿命を迎えていたので、前日に他の車輪からルビノプロの25cを移植しました。ギア比は49-15です。
さて、午前中はフリー走行でした。30人ぐらいはいたと思います。みなさん周回ペースが速くて、30km/hで走っていると次々に右側から追い抜かれてしまいます(笑)
邪魔者にならないように頑張って35km/h以上を出すように少し頑張りました。
もっと速い方々はステイヤーライン付近を走行していたので、速く走れない方でもそこまで心配する必要はないですね。
ただ250バンクは、カントがすごいですね。私は普段400mバンクによく入っているのですが、250バンクのカントは別物に感じます。
その分、疾走感は400mバンクよりあります。私は250バンクの方が断然好きですね!
ただバンク慣れしていない方は、フリー走行ではなく、『はじめての250』というコースを選んだ方が絶対にいいと思います。
みなさん結構な速さで周回をしているので、いきなりあそこに入ると走りずらくて楽しいと感じられるほどの余裕はないかもしれません。
午後は、フリー走行からのタイム計測でした。午前のフリー走行より人数が少し減ったように感じました。
午前中に1時間以上フリー走行できたので、帰った人もいるのかも。タイム計測前のフリー走行なので、スタンディングでダッシュしたりと刺激を入れてる方もいました。
午前と午後のフリー走行で30kmほど走行。
そして、フリー走行が終わるとタイム計測です。
ハロン、500m、1000m、2000の順で計測を行います。
私は1000mに出走予定でしたが、500mに変更しました。逃げではありません。戦略的撤退です。
ハロンの計測が終わり、いよいよ私の500mです。
発走機ではなく手持ちスタートでした。手持ちスタートは苦手な発走機スタートよりさらに苦手です。フラフラの状態でスタートしました。
半周でシッティングに移行。
400mバンクよりスタンディングで乗せられる時間が少ないのと、次のコーナーのカントもキツイので短時間でスピードを乗せられないと2回目のコーナーを抜けたあとの直線で更に加速しようとするのは難しく感じました。
400mバンクのようにもう少し直線が長ければシッティングに移行してからゴリゴリ加速していけばいいのですが、250バンクはあっという間にコーナーが来ますね。
そしてあっという間に500mを走り終えました。

タイムは36.24秒。最高速度は57.8km/h。
夏の400mバンクの自己ベストは41.8秒の最高速度が60km/hでしたので、ちょっと物足りないタイムです。
短い直線でもいつものように脇を締めてハンドルを引きつけ、体幹(丹田)で踏み回すペダリングをしないといけなかったです。そこが改善点ですね。
この日はかなり冷え込んでいてドーム内も寒かったので、気温のせいということにします!!!
以前はタイムトライアルに魅力を感じなかったのですが、最近は常に過去の自分と戦っているつもりで楽しいです!
次は、35秒台後半、最高速度60km/hを目指しますよ〜
ちょっとサドルが高く感じたので1,2mm下げて!
今回はここまでです。最後まで読んでいただきありがとうございました。小島啓二選手がいたのでパシャリ!


コメント